忍者ブログ
プロポーズ後から両親への挨拶までの順序とマナーです。重要なポイントがたくさん!がんばってください!

ふたりの意思が固まってから結婚まで
いろいろ細かいことを書いてます。
両家に泥を塗らないようにする重要なことです。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両親への挨拶当日の進行とマナーです。
一番の山場になりますのでがんばりましょう。

※重要※
当日は時間厳守です。
早すぎても遅すぎてもいけません。
5分前に到着するようにしましょう。


①家に入る前にしておくこと

・コートは脱いでおく
・携帯電話の電源はOFFに
・身だしなみの再確認

②玄関での作法

玄関でのあいさつは軽めに。
「はじめまして」か「ご無沙汰しております」

靴は必ず前向きに脱いであがり
しゃがんで向きをそろえましょう。
スリッパがあれば靴を直してからはきましょう。


③いよいよ挨拶

ここでのポイントは洋室和室かです。
洋室の場合はイスから立って、
和室の場合は座布団から降りて丁寧に挨拶をしましょう。

はじめまして、〇〇と申します。よろしくお願いいたします。


④手土産を渡そう!


袋からだして正面に差し出します。
イスや座布団にはすすめられてから座りましょう。

〇〇がお好きとお伺いしたので召し上がってみてください。


⑤飲み物や菓子は相手の親が手をつけてから


当日緊張をしていればあまり手をつけたりはできないかもしれませんが、
それならそれでOK。相手の親が「どうぞ」と勧めてくれてからいただきましょう。


※会話でのポイント※


自分のことは『私』
相手のことは『〇〇さん』
相手の親は『〇〇さんのお父さん』『〇〇さんのお母さん』

結構重要なことなので馴れ馴れしくならないように気をつけましょう。



⑦いよいよキメゼリフ!


気持ちが落ち着いたところでタイミングよく!

本日は〇〇さんとの結婚のお許しをいただきたく参りました。
お父さん、〇〇さんをお嫁さんにください!


一番の正念場です。がんばってください!

PR

米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観
Copyright (c) [ プロポーズ後から両親への挨拶までの順序とマナー ] All rights reserved.
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]